薬屋さんの走り書き〜薬の比較•選び方〜

薬局・ドラッグストア。たくさんある薬の中でどれを選べばいいか悩みますね。ここでは薬の違いや特徴、気を付けることなど紹介するブログ兼忘備録です。

紫外線のお話し その3 〜日焼け止めでビタミンD不足に?

近頃は日差しが強く、少しの外出でも日に焼けてしまいます 紫外線のお話し その1・ その2 にて、日焼け予防を心がけましょうとお伝えしていましたが、、、 肌を守るため日焼け止めをしっかり塗られている方へ、一つだけご注意をさせてください 紫外線を過剰…

紫外線のお話し その2 ~正しい紫外線対策

紫外線のお話し その1 では地表に降り注ぐ紫外線には「UV-A」と「UV-B」の2種類あることを紹介しました どちらに関しても、浴びすぎると人体には悪影響を及ぼしてしまいます 今回はその紫外線をどうやって防げばいいか、対策方法を紹介します

紫外線のお話し その1 〜そもそも紫外線って?

「紫外線」と聞くと、、 「日焼け・皮膚がんなどの原因!しっかり対策しないと!」と思いますよね しかし、紫外線を避けすぎることも健康的にはマイナス 紫外線の正しい知識を身につけて、上手に付き合いましょう

日焼け止めの選び方 SPF値、PA値ってなに?

「SPF50」、「PA++」 日焼け止めを選ぶとき効果強さの目安として、こういった表記をよく見るようになりました よくわからないし、とりあえず「数字」が大きくて、「+」がいっぱいついているのを選べばいいんじゃないかと思いがちですが、ちょっとお待ちく…

ざっくり比較!痛み止め 有効成分の強さ編

ドラッグストアに売っている鎮痛剤、いつもたくさんの種類を置いてくれてます ですが、種類が多くてどれを選べばいいか困ったことはありませんか? 「ノーシン」「ナロン」「セデス」など違う商品だけど同じ成分が入ってたり 同じ「バファリン」だけど「バフ…

熱中症のお話し

熱中症 毎年、ニュースで命を落とす方の話を耳にします。 しっかり予防、正しい対応をすれば命を落とすことはない症状です。 正しい知識をみなさんへお伝えするため・自身への備忘録としてここに熱中症についてまとめていきます。

ざっくり比較! スポーツドリンク・経口補水液

毎年、猛暑日が続き熱中症を起こす方が増えてきています。 熱中症時の水分補給のアイテムといえば、スポーツドリンクor経口補水液 普段から水分補給は心がけているけど、、 最近は商品の種類も増え、どれを選べば良いかか難しくなっております。 今回は「よ…

PL配合顆粒って?

PL配合顆粒。 このパッケージ見たことありますか? 風邪をひいたとき病院・薬局でもらう薬の定番! 風邪をひいたら毎回もらっている方も多いのでは? ではなぜこんなによく使われているのでしょうか? ちょっとだけ詳しく見てみましょう。

ブログ始めました。。。

こんにちは三重県あたりでひっそり薬剤師をしているmamoriutaと申します。薬局にて患者さんから 「市販の薬でどれを選べばいい?」 と質問されることも多いんですよね もちろん患者様の症状に合う薬を選ばせてもらっているんですけど やっぱり種類がめちゃく…