薬屋さんの走り書き〜薬の比較•選び方〜

薬局・ドラッグストア。たくさんある薬の中でどれを選べばいいか悩みますね。ここでは薬の違いや特徴、気を付けることなど紹介するブログ兼忘備録です。

PL配合顆粒って?

PL配合顆粒。

f:id:mamoriuta:20160301232456j:plain

このパッケージ見たことありますか?

風邪をひいたとき病院・薬局でもらう薬の定番!

風邪をひいたら毎回もらっている方も多いのでは?

 

ではなぜこんなによく使われているのでしょうか?

 

ちょっとだけ詳しく見てみましょう。

 ●PL配合顆粒

・サリチルアミド 270 mg 

アセトアミノフェン 150 mg

・プロメタジンメチレンジサリチル酸塩(以下プロメタジン) 13.5 mg

・無水カフェイン 60 mg 

 

はい、カタカナ多すぎですよね、、

 

PLには4種類の薬が入っているんです。

一つ一つ見てみると、、、

 「サリチルアミド」→熱を下げて痛みも和らげます(効果は普通)

 「アセトアミノフェン」→これも熱と痛みを抑えます(効果は弱め)

 「プロメタジン」→鼻水・鼻づまり、アレルギーを抑えます(いわゆる抗ヒスタミン剤

 「無水カフェイン」→プロメタジンの副作用「眠気」を抑えます

 

これらを合わせることで、、、

「発熱」「頭痛」「関節痛」「筋肉痛」

咽頭痛」「鼻水」「鼻づまり」というたくさんの症状をカバーできるのです。

このため、

風邪の一般的な症状を抑えるためによく使われるのですね

 

便利な薬ですがやはりお薬。

副作用は必ずあります。

 PL顆粒で特に出やすいのは

抗ヒスタミン剤特有の、、、「眠気」「口の渇き」

解熱鎮痛剤によくある、、、「胃痛」や「胃の不快感」

他にもおしっこが出にくくなったりなどいろいろあるのですが、、

まずは薬を飲んで不調が出たらすぐ医師or薬剤師に聞くのが一番です!

 

 

 

病院で処方される薬ですので、市販薬より「薬の効果」は高いです。

その分、副作用が強く出たり、緑内障や前立腺肥大症を悪化させてしまうことがあるので、

必ず医師の管理の上で使うようにしましょう!